ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

熊倉一雄

 昨日、大変に久しぶりにテレビでこの人を見た。えっ!まだお元気なんだ、どころではなくて、全く昔と変わらない声。もうなんと79歳である。全然声が変わっていない。不思議だ。ということは若い時から既にお爺さんの声だったといっても良いのか。テレビの「ヒッチコック劇場」でアルフレッド・ヒッチコックの声を担当していた頃、彼はわずかに25歳だというのである。信じられない。チロリン村とクルミの木が彼の声をちゃんと認識していた最初だろうか。それともケペル先生が最初だろうか。いやそんなことはない。その前に既に彼の声を私は気が付いていたと思う。なぜならそうした番組の時に、あぁ、この声はあの人だと分かっていた。変わらないって、凄いなあ。