ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あの爺いぃ

 って、眉をひそめて私を指さしている人がたくさんいるだろうことはおおよそ察しは付いており、申し訳なく思っているんだけれども、そういう横柄で、直ぐに文句をいったり、難癖をつけたりする爺は「人生に何か不満があるからなんですよ」と永六輔が表現していた。その通りなんでびっくりしている。こうしてぶつぶつ書いていることも、テレビを観ながら「なぁにをいってるんだ、こいつは!」と怒鳴っているのも、みんな自分が不満を抱えているからなんだろうなぁ。それを見て逃げだだしたくなる気持ちもわからんではないのだけれどもねぇ。