ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

たまには

 窓を拭く。肩が痛い。体力落ちている。終日家でごそごそやっている。うちの近所に¥250.-で弁当を売っている所がある。前からその弁当屋が気になっていた。この際だと思って買いに行った。リタイヤー後と思われるお爺さんが何人もたむろしている。覗いてみると何種類かの弁当があるが、概ね揚げ物中心である。ちょっと見ていたら牡蛎フライとおぼしきフライが入っている弁当があったので、買った。弁当の器、割り箸、プラスティックの袋これだけは必ずひとり残らず持って帰るわけだから間違いなくコストに入っている。食べてみると味付けはまぁまぁで、御飯がまずくない!こうした場合米がまずいのは良くあることだ。しかし、これだけでもめっけものだろう。牡蛎フライは衣をとったら小さくなってしまいそうであった。それがちょっとぽそぽそしたパスタの上に乗っている。ソースはトマト味なんだけれど、多分水溶き片栗粉でとろっとさせたもの。あとはマカロニと漬け物。何たって250円なんである。それも全部の弁当が全種類どれも250円なんである。