ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 友人が立ち上げようとしている非営利特殊法人の発起人に入って欲しいといわれたので、住民票を取りに行く。これまでよくいっていた区役所の出張所に行くと、もうここではその手のサービスはやっていないから他に行ってくれという。しょうがないから500m程離れた他の出張所に向かうが、その間に人混みの塊があって、まっすぐ行くとどうしてもそこを通る。しかも、もう一つの出張所のあり場所はいまいち確かじゃない。人混みを乗り越えて行くと、向かいからお巡りさん4人が一列に並んでやってくる。交番勤務の交替だろう。この先に警察署がある。その一群に誰とはなく通りの反対側から声をかける。「すみませぇ〜ん!この辺に出張所がありましたよね!?」「その先を曲がって左です」さすがによく知っている。古本市に行こうかと思ったけれど、前回入手の29冊の始末をしていないことが引っかかっていて、止めることにする。ついでにネットで申し込んである来月の芝居の切符を取りに行く。三階席、ひとり2000円也。