ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

THEATRE1010

 土曜ワイドに「THEATRE1010」の舞台監督をやることになっている朝倉摂が登場。私は上野の彫塑館の朝倉が摂の父親である文夫のものだとは思わず、彫刻家だったのは朝倉摂であるのだとばかり思っていた。そこへ至極威勢の良いおばさんが登場したのでびっくりした。1922年7月16日(金)生まれだと知恵蔵メルマガ105に書かれていたので80歳を優に超えているということである。そりゃもちろん日野原先生の95歳には負けてしまうが、こうなると岸田今日子の死は早すぎるような気がする。こちらにインタビューがある。妹の響子と共に学校になんぞ行かず、家庭教師による教育を受けていたんだという話はよく知られているが、こちら玉三郎との対談ではどんな家だったのかが窺える。