ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

社会奉仕活動を必修

 政府の教育再生会議は14日、今月とりまとめる第1次中間報告に、高校で社会奉仕活動を必修化するよう明記する方針を固めた。安倍晋三首相の自民党総裁選の公約だった。19日に全体会議を開いて決める。学習指導要領に盛り込むかどうかなどの実施への制度作りは、その後さらに議論する。(毎日新聞 2007年1月15日 3時00分)

 あたかも報國婦人会を思い出させる。ここで云う社会奉仕活動ってのはボランティアとは違うということなんだと理解。なぜならボランティアという意識は強制されて持つべきものではないからだ。こうしたやり方で無理矢理高校生が動員されて行われる「奉仕」を押しつけられる側にとっては飛んでもない大迷惑。思いもよらない事故、あるいは事件が発生することはほとんど間違いがない。その時にこの「再生」会議のメンバー、文科省の官僚、閣僚はどの様な賠償を行いどの様な責任をとるというのだろうか。