ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

良く助かったねぇ

 まぐろ船の三人が無事に救出されたそうだ。大型船にヒットされてしまったのであろうことはあの艫(とも)に書かれた船名を上にしている船体の姿をテレビで見たときに思ったことだった。もし、大きな波でも喰らってひっくり返ったとしたら横倒しになっているだろうし、普通はあんな状態になって浮いていることは考えられないだろう。それにしてもライフラフトがきちんと機能したことはなんだか嬉しかったが、冬の海にもかかわらずあの三人の人たちが元気にいたことが奇跡的のような気がした。ひょっとするとこの暖冬が幸いしたのだろうか。ラフトの底に穴が開いて、そこから入ってくる水をかい出していたそうだけれど、チューブを重ねたような側壁に穴が開いてエアーが漏れていたわけではなさそうだから、理論的にはそのままにしておいても沈まなかったのではなかったか。ま、そんなことはちょろっとも水に濡れたわけではない、いつでも暖かいところでうだうだしている奴の云う台詞であることは間違いがない。それにしてもこちらは助かって良かった。