ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

参議院予算委員会

 答えたくて仕方のない柳沢伯夫共産党の小池が「お呼びじゃない!」って云ったのには笑った。今度は「ハウス!」といってみたらどうだろう。柳沢は失地挽回しなくちゃならないのだろうなぁ。やればやるほど、なんだか情けなくなるのになぁ。質問者が「総理にお伺いします!」といっても安倍を差しおいて出てきてはおろおろ一般論で終始して時間を稼ぐ。サッカーだったらファウルを取られるよ。
 伊吹はテレビが映しているのも承知の上で天井を仰いで思いっきりあくびをしてみせて国民に大胆にも居直ってみせる。こんな奴が教育を語るのだと思うと、ほとほと情けない。
 安倍の論理から行くと少なくとも3割の人間が非正規雇用で行きたいといっているからそういう人に利するためにも雇用の多様化を図るんだと云うんだけれど、この論理で行くと、定着した生活なんてイヤだといっている人がいるからホームレスがなくならなくても仕方がないといっているのと大差ない。なにしろ金を持っている人間には優遇、そうすりゃ選挙に勝てると思って居るんだから、私はこの人たちを許す気には到底成れない。
 生活保護申請に対する福祉事務所のあり方は君らが思っているほど前向きでないことは明らかだ。リバース・モーゲージ制度は一度大きな壁にぶち当たったことを解説してみなくちゃならないだろう。いいなぁ、お気楽政府は。それにしても福島瑞穂は時間がないのはわかるがあまりにも盛り込みすぎ。今度は小池にレクチャーして貰った方がよい。だからといって委員会室でエヘラエヘラ笑う山本一太は許されない。