ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

終わり

 午前中に税務署にひとっ走り。正味40分ほどで終わる。最後に提出に並んでいたら自民党の区議会議員が私の二人前に並んでいた。一人前のおっさんは列を作って下さいと描いてある印にずっと逆らってはみ出したままずるずると前に行く。いったい何をこのオヤジは考えているのか。お前だけ特別じゃないんだよ。きちんとみんなの列にならばんか、このオタンコナス。照れ?傲慢?無知?今日は珍しく自転車で行ったのだけれど、道を譲っても譲られた人は一切挨拶なんてしないのが普通になっているんだね。いつからこうなったんだろうか。もうこういう風習はどんどん退歩する一方だろう。みんな口をきかなくなり、無表情になり、何かを伝える相手はどんどん狭まっていくのだろう。自転車に乗ったのは一ヶ月ぶりくらいだったのだけれど、ラックから降ろしてみたら前輪の空気は全く抜けてしまっていた。今までこんなことはなかったんだけれども、パンクでもなさそうだし、なんでこんなことになったのかといぶかしい思いを抱えながらポンプを押す。どうやら連れあいに聞くと徒歩と使う筋肉が違うし、膝に負担がかからないからそれはそれでよいのであるという。そういえば連れあいはここのところ膝が痛いと嘆いている。
 お知り合いの娘さんがいよいよ歌手デビューしそうで、今度はなまのバックでライブをするんだそうだ。ほんまもんになってよかったねぇ。今月はつきあうライブがいくつかあるのだ。