ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

猫の指(左:後ろ足、右:前足)

 うちの猫が毎朝自分の餌がねぇぞと私を起こしに来るのだけれども、その代わりに時々私もあいつが寝ている時に(尤も昼はほとんど寝ているのだけれど)、あいつの手足をいじくり、挙げ句に肉球をグリグリしてやる。で、気がつくのは猫というのは前足は5本目の指が随分離れたところにあって、後ろ足を見るとそれすらない。どこかに隠れているのかと見るのだけれども、そんな形跡もない。へぇ、猫ってのはそんなものなのかと思ってちょろっと検索してみたら、飛んでもない。猫には指がたくさんあるというものがそんなに珍しいものではなくて、中には全ての四肢に指が7本ずつあるなんてのがギネスに載っているというのである。それはちょっとびっくりしてしまうのである。