ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

契約金5億円超

 横浜の那須野の契約金が決められている1億円プラス出来高5千万円だったはずなのに、5億円を超えていたという話。こんなのずっと前から語られていた話だから、彼だけじゃなくて、ごろごろ、ズラズラ出てくるに違いない。楽天の一場の話の時にみんなはっきりさせちゃえば良かったのに、それを誤魔化して来ちゃったものだから、ますますイメージ悪くなってきた。こうなるとどんどんファンの興味はMLBにいってしまうだろうことは間違いがない。
 それにしてもイチローレッドソックス戦で3三振というのはどういうことだろう。ひょっとするとイチローのことだからレッドソックスのキャッチャーの目を誤魔化すために松坂との対戦前から作戦を立てているんじゃないのか。そうだとしたら面白いけれどなぁ。
 予定していたからしょうがないのだろうけれども松井のいないヤンキース対トゥインズの試合を中継し続けるNHK-BSも少々虚しいものがあるなぁ。トゥインズといえばかつて、27-8年前にミネアポリスに行ったことがある。川の向こうにSt.Paulという街があってその二つの街を昔からトゥイン・シティーズと呼んでいる。それでこのチームの帽子にはTCと書いてあるんだそうだ。それを知らないとぴんと来ない。このチームを題材にした映画がかつてハリウッドで作られた。「Little Big League」(邦題:リトル・ビッグ・フィールド)という映画でミネソタ・トゥインズのオーナーが死んでしまい、ビデオテープに録画された遺言で、その孫がオーナーになるという突拍子もない映画である。確かジェフ・ベックが弾いているWalk Don't Runが使われている。