ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

神宮球場

 早稲田大vs東大の一回戦を日本テレビが中継する。解説はなんと江川卓である。まるでNHKーBSのMLB中継のようにカメラは斉藤祐樹だけを追いかける。こんなことで良いのかという気になるなぁ。相手の東大はテレビ中継なんかがあって嬉しいのか、それとも入ったばっかりの一年生を先発に立てられてむかっ腹が立つのだろうか。ま、東大の野球部の選手はそんなことは思わないのかも知れないな。「がくせぇ〜、ちゅうもぉ〜く!一年如きに押さえられてたまるかぁ〜!」「そうだぁ〜!」なんてやっているのだろうか。
バックネット裏の指定席は売り切れたのだそうだ。そんな席があるとは知らなかった。「斎藤は6イニングを投げて、1安打、8奪三振、無四球、失点、自責点0」だという。観衆1万8000人だっていうんだから驚いちゃう。多分早大ー東大が終わるや観客はどかっと減ったんだろうなぁ。
 そうそう、日本テレビ系がこの早大-東大戦を中継したそうなんだけれど、その中継アナウンサーはなんとあの上重聡だったのだそうだ。PL学園出身で甲子園で松坂と投げ合い、立教大に進学して東大相手に完全試合を達成した、あの上重である。