ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

金プレート盗難

 例の現金に換金するために古物商たる景品交換所と俗に云う透明のプレートで区切られた、要するに違法行為の現場に持ち込む奴のことかね?1500万円分だというけれど、その金プレートそのものにはそんな価値はきっとないはずだ。パチンコの景品としてそれだけの価値を認めているのはそのパチンコ屋と実質的には(形式上は決してなんの関係もないことになっているんだろうが)そこがつながっている古物商でしか、その価値はない。ということはこの犯人が捕まったとしたらいくらのものを強奪したことになるのだろうか。それとも本当にものそのものにそんな価値があるのだろうか。これって、違法だということをきちんとするべきじゃないのか。明確に憲法第9条に違反している自衛隊の存在と同じだからいいのか?