ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

安倍晋三のメルマガ

 高齢社会白書をサイトからダウンロードしようとアクセスしたらそれが内閣府のサイトの一部で、初めてお坊ちゃんのメルマガを開けた。「教育は人なり」と書いてあった。この人に云われるとは思わなかった。“「美しい国づくり」企画会議”というのが本当にあるんだということも知らなかった。その中のメンバーのひとりが東映代表取締役社長岡田裕介だそうで、これまた驚いた。あのヤクザ映画をこれでもかこれでもかと作り続けた映画会社〔尤も私も風潮に流されて高倉健一挙6本上映というのを観にいったことがあるけれど〕の社長に「美しい国」なんて云われるとは思わなかった。「やり直すことが出来る社会」というのは便利な言葉だ。意味が違っている。