ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

また二世

 松岡をお払い箱にしてその後釜には赤城宗徳の孫、赤城徳彦だという。当選6回。東大法→農水省林野庁林政部、大臣官房企画官等経由で17年前に30歳で当選。お坊ちゃん政権にふさわしい人選ではないか。「昔の名前で出ています政権」が夢だったのか。
 こんなにあわてて強引に有権者、国民の目の前であからさまな傲慢ぶりを見せつけて法案を押し通すことについての安倍・自民党のメリットはどこに出てくるのだろうか。参議院議員選挙のキャンペーン中に於ける党首討論かなんかで、「間違っていると思えば直ちにその対策を実現するのがわたぃたち、与党の機動性、なんで、あるのであります・・」てなことを早口にまくし立てるところなんだろうか。それで乗り切る参議院、という訳か。これでまたその思うようになってしまいそうで、そこが口惜しい。
 どうやら本会議採決の際、国民新党は退席をしたということだ。どういうことか。すり寄るのか亀井静香よ。
 ところで、社会保険の附番を決めたのは当時の菅直人厚生大臣じゃないか!とお坊ちゃんが首を取ったと云わんばかりにカメラ目線で語る。それに対して菅直人は「実施したのは次の小泉純一郎厚生大臣だ」と切り返す。お坊ちゃん格好悪い。