ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-06-01から1日間の記事一覧

京王線のサイト

明日は一年ぶりに京王線に乗って出かけるので、どれくらいの時間がかかるのかを捜してみた。こちらに京王線のサイトがあって、ここに「乗り換え案内」がある。実は「駅探」とリンクしているのだけれども、ここでどこから乗ってどこまで行くのに、どこで待っ…

タモリ倶楽部

爆笑オンエアバトルは最初に今日の最高得点、三拍子があまり面白くなかったので、すぐにタモリに行った。正解だった。「新橋駅前ビル」の地下の飲み屋をただ巡って呑むという番組。タモリ+浅草キッド+井筒監督という呑み企画の常連。ただ呑んでいるだけ。彼…

廃止して・・

緑何タラ機構も廃止するんだそうだが、やばいことが発覚したらその組織を廃止しちゃう、というやり方で何でもかんでも終われるのだろうか。あるはずの膿を出し切ってから、何が原因だったのかをハッキリしてから、じゃ、これじゃダメだからこういう具合にす…

教育再生会議第二次報告

「社会総がかりで教育再生を」がテーマの教育再生会議の第二次報告が出たんだそうである。中国新聞はこちらでその全文を掲載している。しかし、私にはこれを読んでもどうもハッキリしない。とにかく「ゆとり教育」は大間違いだったから止めて、出来ることな…

流行の場所

私は結構なへそ曲がりなので、東京都内に新しいビル群が出来てテレビがワァワァやっていたりするとかえっていきたくなくなる。だったらそのままいつまでも行かないで昔からあるところだけ巡って生活していればよいのに、それほどの意地もなくて、なにかのチ…

腹時計的腕時計

最近の腕時計の中には電波を受けて自動的に自分の時間を修正するものがあるんだそうだ。今や私の日課は分、秒なんて単位を争う、あるいは守らねばならぬ生活をしていないので、そんなパンクチュアリティーを要求されない。それが呆ける原因なんだと信じてい…

また二世

松岡をお払い箱にしてその後釜には赤城宗徳の孫、赤城徳彦だという。当選6回。東大法→農水省林野庁林政部、大臣官房企画官等経由で17年前に30歳で当選。お坊ちゃん政権にふさわしい人選ではないか。「昔の名前で出ています政権」が夢だったのか。 こんなにあ…

毎日新聞退社後

こちらの方のブログで知ったのだけれど、元毎日新聞ワシントン支局だった嶌信彦が今は官邸に出入りしているのだそうだ。嶌信彦は1987年に毎日新聞を退社してフリーになっているが出身は経済部。最近では「テレビタックル」で知られている三宅久之も1976年に…

金子みすゞ

ラジオ深夜便で昨年の10月に放送した「金子みすゞの娘が語るみすゞ」の再放送。実は私はこの童謡詩人を避けてきた。なんだかその騒がれ方に新興宗教のような狂信性が匂っていたと感じていたからである。書店の店頭に彼女の詩集、あるいは関連本があふれんば…

【写真:マロニエの木。葉が特徴的。】