ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

豪雨

 今年の梅雨前線は列島の南の縁を上がったり下がったりして九州を集中的に痛めつけている。何人かの人が亡くなった。水が溢れて皆さん非難した。七夕で豪雨というと1974年の静岡・清水での七夕豪雨を想い出す。本当に激しい雨だった。砂地の三保にいたからほとんどなんの被害も受けてはいなかったけれど、それから後は大変だった。清水から静岡に車で行くのは容易ではなかった。久能の街道が全く通れなくなったからだ。汽車もダメだった。集団で横浜に出張に行かなくてはならなかったので移動に苦心した。あの夏、義理の兄貴が30代で人生を終えた。あれからもうすでに33年も経ってしまった。