ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

やや、怪しい痛み

 昨夜はちょっと味に深みのない(甜麺醤をもう少し入れれば良かったのか)麻婆茄子&豆腐を夕飯に喰って半時間もしないうちにめったやたらと眠気に襲撃され、とうとう耐えられずに寝かかったところに姉から電話だった。話が終わったらもう我慢ができずに本格的に蒲団に入ってしまった。すると真夜中に眼が覚める。ちょっと日記の整理をしてしまえと思い、書いているうちに何やら怪しげな痛みが走る。胆嚢が石で痛くて仕方がなかった頃のあの痛みに大変に近い。水を飲むと和らぐ。多分一気に分泌されてしまった胆汁が関連するのかも知れないなぁと勝手に想像する。
 今日は昨日後輩のT君が教えてくれたシンポジウムを聴きに行くつもりだけれど、大丈夫だろうか。結局傘を差したのはホンの一瞬。覚悟してあんな大きな傘を引きずっていったのは大はずれだった。