ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-07-13から1日間の記事一覧

本屋

今月号の「論座」に出ていた小田実の話を読んで、彼が自分の遺書かも知れないといっていた「中流の復興(生活人新書)」を探しに行ったけれどターミナル駅のデパートの本屋にはなかった。その代わり季刊「あっと」の8号を入手。この雑誌はどんどん分厚くなっ…

学校

母校で開かれているある国際シンポジウムのpreliminary sessionに行く。私の関心領域に関するプレゼンテーションがあることをゼミの後輩のT君が教えてくれた。リサーチの中間報告という様子のプレゼンテーションだった。この最終報告がなされる時はどこかで…

お線香

連れあいの実家に死んだ両親にお線香を上げに行く。おいおい、まだ迎え火も焚いていないよといわれるが行かれる時に行っておく。義母が死んでから丸13年になったとその義母の姉がいう。彼女は本当に達者だ。久しぶりに一緒に昼飯を喰う。近所に住んでいた義…

値段は?

エレベータ業界も信頼感が失われつつあるけれど、こんな記事。 国土交通省発表によると、フジテック(滋賀県彦根市)が2002年以降に製造した1万2000基以上のエレベーターに設計よりも強度の低い鋼材が使われ、うち560基は建築基準法上、強度不足の恐れがある…

ハッキリさせておかないと

「日本教育再生機構」ってのは「21世紀の日本にふさわしい教育体制を構築し、教育の再生を図っていくため、教育の基本にさかのぼった改革を推進する必要があります。このため、内閣に教育再生会議を設置しています」という「教育再生会議」とは全く異なる、…

本屋

先日、実に久しぶりに本屋に出かけた。しかし、自分の能力を鑑みるとかつてのように興味、関心の赴くままに書籍を入手するのはどうなんだ、という気持ちが多少芽生えつつある。それはなんでなのかというと、自分がこなしきらないうちに自分の時間が潰えてし…

やや、怪しい痛み

昨夜はちょっと味に深みのない(甜麺醤をもう少し入れれば良かったのか)麻婆茄子&豆腐を夕飯に喰って半時間もしないうちにめったやたらと眠気に襲撃され、とうとう耐えられずに寝かかったところに姉から電話だった。話が終わったらもう我慢ができずに本格…