ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHK-FM三昧

 今日は「一日フォーク三昧」だった*1今日は祭日でもないから全然気にしていなくて、午前中はいつもの土曜日のようにTBSラジオの「永六輔の土曜ワイド」を流していた。そのまま昼飯を食べついでに出かけてしまい、気がついた時にはもう夕飯のあとで斉藤安弘が喋っていた。ニッポン放送でもないところから安弘の声が聞こえてくるのは随分違和感があるものだ。NHKの三昧サイトを見ると今日かかった全曲がリストアップされている。12曲目にモダン・フォーク・フェローズの「朝焼けの中に」がかかっていた。これは渡辺苾(きよし)作詞、真田正徳作曲になる曲でバイタリス・フォーク・ビレッジの入選曲。私が大学時代に加わっていたサークルを立ち上げた中心メンバーのうちのお二人である。昨年このサークルは40周年の集まりを持った。今でもこのサークルに関係した人たちと遊んで貰っている。もう40年もあぁでもない、こうでもないとつきあって貰ってきた。きっとこれからもなんだかんだと遊んで貰うことになるのだろう。
 当時私は月賦で親に内緒で買ったドラムス・キットを持っていたのだけれど、一緒にバンドをやるメンバーがいなかった。そんな時に同級生のひとりが「ドラム貸してくれないか」というのだ。貸しても良いけれど、プレイヤーも一緒に借りてくれないかといったら、そりゃ勿論良いよというので顔を出した。そこからずっと年に一度か二度しか会わない人もいるけれど、そして卒業以来一度も会っていない人もいるけれど、私が青春をここまで引きずって暮らしてこられたのもこの仲間のおかげだと思っている。人は人を呼ぶからその仲間の周辺におられるその何倍にもなる人たちとも付き合いが拡がっている。人は人を呼ぶ。

*1:リクエスト総数1363通。かけた曲数155曲。最後はジョン・バエズのWe Shall Overecome。