ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ふとした時に

 例えばベランダから中に入ろうとして足元を見た時に、あぁ、良くここに佇んで入ろうとするのを待っていたなぁ、とか、ご飯を食べ終わった時に、あれ?どこにいるんだと思ったりと思いもよらないふとした時に、死んでしまったあの猫を想い出してしまうことがある。眠くなってひとりで蒲団に入ろうとした時に、足下にふとあいつの尻尾があたる感触を想い出してしまったりする。ひどい時は思わず「あれ、どこにいるんだろう?」と声に出しそうになる。連れあいもできるだけ相手を刺激しまいとしているらしいのが見える。私もそんな声を出してしまったら、連れあいを辛い目に遭わせることになるだろうと、慌てて声を呑み込む。まだ少し続きそうだ。