ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-11-06から1日間の記事一覧

笑うしかないか

「(Asahi.com 2007年11月06日22時54分)辞職願を提出していた民主党の小沢代表は6日夜、鳩山由紀夫幹事長らに「もう一度がんばりたい」と語り、辞意を撤回する意向を伝えた。」 なんだよ、それって。結構あのおじさんも短気な人だってことか。「なにっ!?…

散歩

【写真左:「夜景モード」という設定で撮ってみるとこんな具合に撮れるのだ。写真右:通りかかる人が何人もカメラを向けているので、何事かとそっちを見ると銀座の松屋がこんなことになっている。なんだか物欲しそうでブランドもののためだったらサラ金から…

ぴったんこカンカン

TBSテレビの番組宣伝を見ていたらちらっと昔見たような人が映っていたので、夜になったら警戒(てぇこともないけれど)していた。いつものようにNHKのニュースを見ていて、はっ!と思い、TBSに回したら安住アナウンサーの番組で勘三郎が出てきて二人で「金田…

Into the wild

荒野へ (集英社文庫)作者: ジョンクラカワー,Jon Krakauer,佐宗鈴夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03/01メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 171回この商品を含むブログ (85件) を見る もう半年ほど経ってすっかり忘れていた。Jon Krakauer著、佐宗 …

FETE

どうやら先週末はシドニー日本人学校のFETEだったらしくてシドニー在住の人たちのブログを見ると軒並みこの話題だ。しかし、古本屋も今年はなかったらしいし、なんとかレンジャー・ショーなんかあったりして随分昔とは変わってきているらしい。最初の年は私…

楽器をしまっている倉庫にほど近いところでライブらしい。みんなが楽器のセッティングをしている。ところがギターアンプが一台しか出していない。なんでそれでみんながまぁいいかぁとしているのがわからなくてたまらなくイライラする。大きな声でみんなにそ…

責任

そうだ、戦争といえば、あの戦争(悪いクセで、これで自分では特定できたつもりでいるところがまずいなぁ)、アジア太平洋戦争に関していえば、昨日のビデオのHDD整理でちょろっと見たNHK「証言記録 兵士たちの戦争」シリーズや、同じくNHKの「学徒兵 許され…

否定

先日、南京事件の生存者、夏淑琴への東中野修道・亜細亜大教授による名誉毀損損害賠償訴訟の東京地裁での判決があったというニュースをテレビで見た。その時は中身も気に掛けなかったけれど、新聞で見るとその判決文は「被告東中野の原資料の解釈はおよそ妥…

ふとした時に

例えばベランダから中に入ろうとして足元を見た時に、あぁ、良くここに佇んで入ろうとするのを待っていたなぁ、とか、ご飯を食べ終わった時に、あれ?どこにいるんだと思ったりと思いもよらないふとした時に、死んでしまったあの猫を想い出してしまうことが…