ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

FETE

 どうやら先週末はシドニー日本人学校のFETEだったらしくてシドニー在住の人たちのブログを見ると軒並みこの話題だ。しかし、古本屋も今年はなかったらしいし、なんとかレンジャー・ショーなんかあったりして随分昔とは変わってきているらしい。最初の年は私はコテッジ・ポイントに釣りに行きたくて、連れあいと娘を学校に降ろし、そのままの足で釣りに行き、帰りに学校によって二人をピックアップして帰ってきたという、まったく協力体制にない夫であった。次の年は徹底的に手伝った。連れあいが増やした大葉の苗を販売。古本を徹底的にチェック。最後の片づけが全部終わるまで手伝った。疲れた。次の年は娘の最終学年だったからこれまた手伝った。その次の年はもうすでに単身赴任だったから、友達と連れだって純粋に遊びに行った。田舎にあるから良い設備なんだけれど、今や生徒の数が激減しているのだそうだ。