ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どんな保険なんだろう

 名古屋でメンテ後のテストフライトで落っこちゃった航空自衛隊の戦闘機の事故原因が「機体の姿勢変化を検知する装置の配線ミスが原因」だと防衛省が発表したのだそうだ(中日新聞2007年11月15日 18時48分)。落ちちゃった時のニュースによるとあの戦闘機は120億円くらいするらしい。未だメンテ完了引き渡しがされていなかったのだから、この時の操縦は自衛隊を退官して三菱重工にテスト・パイロットとして奉職している二人の社員が担当していた。ということは三菱重工は当然全損してしまったこの戦闘機を賠償するということだろう。当然これだけの金額の戦闘機を扱うとなれば何があるかわからないのだから保険に入っているんだろう。こういう場合の損害保険というのはどんな保険なんだろう、そして保険料はどれくらいになるのだろうか。工事保険のようなものがあるのか?それでも当然その保険屋も再保険を掛けてリスクを分散していることだろうし、誰も損していないんだろうな、どうせ。