ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

こちらも

 十勝山系での雪崩による犠牲者が今朝からの捜索で発見されたというニュースが流れた。日本山岳会の会員諸氏だとのことであるが4名の犠牲者の方々は56歳から68歳と皆さんベテランである。かつての冬山の事故犠牲者は多くの場合、なるほど耐えしのぐ力がありそうな年代の方々だったというのが私の個人的思いこみ記憶である。当時もそんな年齢でも冬山に挑戦していた方々がおられたのかもしれないが、今の方が圧倒的にその割合は高いのだろう。私が高校生の頃、登山に挑戦する人はとても多くおられたような記憶があり、山に行く友人を見送りに新宿の駅まで行ったことがあるけれど、夜行列車に乗るための列に並んでいる多くの登山者に驚いたものだった。あの世代がそのまま持ち上がったのだろうか。近年山道具屋さんに50代60代のそれも女性の方がたくさん来られる。それを見ていると時代は変わったんだなぁとほとほと思う。
 それにしてもこうした時の自衛隊は頼りがいがありそうだ。これだけの捜索費用として遺族はどれほどを負担することになるのだろうか。