ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

映画

 今日の夜、18時からWOWOWで映画「アメリカン・パスタイム 俺たちの星条旗」(原題 American Pastime 制作・監督Desmond Nakano)が放映されることを昨日のテレビで知った。この映画を私はこれまで全く知らなかった。自分がこの映画を知らなかったことに私はショックを受けた。これまで日本で入手可能な戦中における日系米国人の状況について語られた書籍はできるだけカバーしてきたつもりだったのに、この映画が昨年完成されて日本でも豊洲の映画館だけだった様だけれど公開されていたことを今の今まで知らなかったのだ。しかも、中村雅俊ジュディ・オングが出演をしているのだという。舞台はトパーズの日系人強制収容所の様だ。残念ながらテレビ放映を見ることが出来ないし、ビデオ設定ができないから後日にレンタルビデオ屋で借りて見たい。