ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

たはっ、こりゃ参った

 昨日乗っていた電車が途中の駅で終点になった。しばらく待ってホームの反対側に後から来た電車に乗り換える。座るスペースは空いていない。新しい車輌だからとても珍しくて、短く、そして黒くなった吊革に掴まると、目の前に座って本を読んでいたお嬢ちゃんがすっと立ち上がって、「どうぞ!」と仰る。(えっ!この俺にいってくれているのかぁ〜!)。「あ、いやっ!」といってしまってから、(いかんいかん、この方は勇気を振り絞っていってくれたんだから素直に受け止めないと)と思って、慌てて高齢者の声の様にして「ありがとうございます・・」と挨拶をして座った。これが決して初めてだとはいわないが、多分2-3回目だろうと思う。降り際にそのお嬢さんを捜したけれど、どの方だったのか、それとももう降りてしまわれたのか、区別が付かなかった。もし居られたのであれば、大変失礼なことをしてしまったのだった。