ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

手間がかかります

 久しぶりにネット繋げ三昧状況に復活したので、朝からあちこちアクセスして情報を集め始める。それにしても情報とはいってもその素材を自分の掌にのっけてみたところで、果たしてその素材が信頼に足る物のなのか、周辺の状況を全てあからさまに反映しているのかという点については何も信頼できる物はない。そこからどこを突っつくべきなのか、何が足りないかを自分で判断して行かなくてはならない。その判断基準を手に入れるには自分の足で痛い眼や嬉しい状況に出会いながらでなくては判断ができないのがなかなか人生の難しいところだ。
 それでも自分が今入手できている範囲で判断して行かなくては何事も発言はできなくなる。ならばそれがクリアーになるまで発言しなければいいじゃないかという論理もある。それでは生涯黙っているしかなくなってくるから、その手前であったとしても発言していくことになる。そんな人生を送ってきているなぁと思いをいたす。