ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

メモ

  • 農林水産省が7日発表した植物防疫統計(速報)によると、3月1〜4週に日本が中国から輸入した生鮮野菜は2万4680トンで、前年同期より44.5%減った。32.7%減少した2月に比べ、減少幅が拡大した。(2008年4月7日20時08分 読売新聞)」
  • 天気予報がTBSの森田さんのいう様にあたり、雨と風。北東に面した部屋の窓がアンテナを垂らしているものだからわずかにすき間があるらしく、風がひゅーひゅーと音を立てている。いかにも風が強いぞ、と。陽が沈むとしんしんと冷えてきてなんだか季節は逆戻りである。
  • アップル・コンピューターは学割キャンペーンをやっている。しきりに「お得な学生キャッシュバックキャンペーンを利用しましょう。Macとの同時購入でiPod nano分が戻ってくる」という宣伝が飛び込んでくる。昨日銀座のアップルストアーでも歳の割に子どもに見えるらしいうちの娘に「学生さんですか?」と呼びかける。もう一度学生に戻ると得かな。
  • もう10年以上日常的に着なくなった背広の類を整理しなくちゃと、どうせ雨風で外に出られないこんな日にやろうと全部出してきて着用に及び、汚れを見てリサイクルに出すもの、捨てるもの、修理して着るものに分ける。そのうちにポケットからいろいろなものを発見。ディナー・ジャケットのポケットからはどこかで出席した披露宴の席次表が出てくる。夏用のジャケットからなんと真新しいインドネシアルピアの札が出てくる。お、やったな〜と換算サイトでチェックすると全部で72円にしかならない。やらねぇなぁ・・。あの頃バンコックで半ば欺された様に作ったタイシルク(といわれているけれど本当かどうかは分からない)のど派手なシャツが出てきた。これはこれから着られる。多分13年ほど前に作ったものだ。モーニング一式なんて出てくる。そういえば古着屋さんで金三千円なりで購入に及んだものだ。確か上着は一度も着ていない。
  • MLBではNHKのテレビ中継で良くバックネット下に日本語の広告が出ていたりする。各球団は日本からの広告費収入が増えて喜んでいるんだろうか。海外で開催される各種スポーツのテレビ中継を見ていると地元の人には全く理解できない言語で書かれた広告がテレビで見ているその言語を理解できる人たちだけに向けて掲示される。フィギュア・スケートの会場の壁にもそんなものが日本語だけでなくてハングルでも掲示される。地元色が消えて、そうした広告がテレビカメラだけに向けて自己主張する。いろいろご意見おありであろうと思うんだけれども、少なくとも私はちょいと興ざめなのだ。(追記090320:この頃の私は随分プリミティブだったんですなぁ。はめ込みに決まっていますよ。その証拠にリプレイになるとなにも入っていない・・・アハハ。)
  • 京福祉大・中島恒雄、4度目の逮捕。本当に情けない。まだまだ増える可能性がある様な気がする。世の中を舐めきっている。京都の牧師の話と同じくらい情けない。