ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

北京オリンピック

 なんだかんだと物議をかもす北京のオリンピックだけれど、実際に問題なく開催されるのだろうか。多分、これだけコマーシャリズムが絡んだ現代のオリンピックが開催中止に追い込まれるのはあまりないだろうと思っているんだけれど、どうなるのだろうか。
 67歳のオリンピック馬場馬術・法華津(ほけつ)寛選手が今日のニュースで取り上げられていた。ドイツから帰国して記者会見をしたのだそうだ。50代といっても不思議はないくらい年齢よりも数段若く見える。日本のオリンピック代表選手としては最年長なんだそうだ。
 日本オリンピックといえば現在のJOC会長は竹田恒和である。どこかで聞いた名前だと思ったら案の定、あの旧竹田宮の末裔で、例の皇室継承問題が盛んに論じられた時にテレビに何度も出てきて皇室とはと発言していた竹田恒泰の父親である。そして旧竹田宮家といえば先日私が友人のウェディング・パーティーに出席したグランドプリンスホテル高輪貴賓館がその旧屋敷である。旧竹田宮明治天皇の皇女・昌子内親王と結婚した恒久という人が初代らしい。その子どもが恒徳で大本営参謀。1947年に皇室離脱だから、JOC会長竹田恒和はすでに宮家育ちではないということになろうか。旧竹田宮家は恒和までずっと馬術に縁がある家系らしい。お金のかかるスポーツだとほとほと思った。そういえばどこかで知り合ったある銀行の幹部なんかは夫婦共に馬術部出身で奥さんはずっと欧州にいて馬術に携わっているといっていたなぁ。ま、こっちはお呼びでないか。
 JOCが財団法人なんだと知った。