ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

これはこれでいいのか

新聞記事からの羅列で実にどうも情けない情報源の少なさである。
が、しかし、

パチンコ景品用、金地金の偽造品密輸 容疑者7人を逮捕(Asahi.com 2008年10月3日14時54分)
パチンコ景品用の金地金の偽造品を中国から大量に密輸。
都内のパチンコ店で出玉と交換された本物の景品用金地金は、1グラム3500円前後で景品交換所で買い取られるが、最近は金地金の価格が上がり、景品交換所よりも貴金属店に持ち込んで換金するケースが増えている。

 という記事はこれで終わっているのだけれど、確かパチンコってのは公認されたギャンブルではないので、あくまでもこれは景品なんである。この景品を持って普通は「景品交換所で買い取られる」とこの記事にも書いてある。しかし、最近は「貴金属店に持ち込んで換金する」とこれまた記事に書いてある。庶民の楽しみなんだから堅いことをいわなくても良いじゃねぇか、ということになっているようである。しかし、「社会の公器」だといわれたりする大マスコミが「庶民に楽しみを提供しているのがパチンコ」という言葉で終わって良いのかねぇ。これは憲法戦争放棄を謳って、軍隊はこれを持たないといっているのにその法的解釈とかいうもので勝手に「良いじゃねぇか、やられたらどうするんだよ」と「現実に即応」して下さっている、どこかの政党の論理と同じ話なんだろうか。
 良いんだよ、一応そういうことになってはいるけれど、現実はこれで通用しているんだから、というなぁなぁのまぁまぁで黴びちゃった米の検査をいい加減にしてきた行政もそれでよいと思っていたんだろうねぇ。
 あれは「景品交換所」じゃないんだろ、建前では。あれは「古物商」なんだろ?このシステムそのものがとっくに法的におかしいんだろ?