ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

予算委員会

 全然気がつかないで、午後3時過ぎに気がついてテレビをつけたら、枝野幸男が直球をズバズバ投げるも、麻生も舛添ものらりくらりと細かい話で時間を潰すだけでろくすっぽまともに打ち返すことなんてできない。そりゃできることもやらずに来たんだから、しょうがない。
 枝野は公共工事は要らないとはいっていないが、これまで通りのペースではいらないでしょ?といっているのに、麻生はこれに答えられない。麻生は「セメント屋としては・・・」だなんて切り出し始める始末で、もうバンドヒットすら打ち返せない。霞ヶ関を守るための内閣だから、答えられるわけがない。
 その後に立ったのが渡部恒三で、「郵政民営化に反対だったという総理の下には、小泉改革は間違いだったと思っているのがたくさんいるんじゃないのか。まぁ、黙って聞け!」といいたい放題。渡部にヤジを飛ばすのにはいくら自民党員としても勇気がいるだろうなぁ。