ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

物価が高いんだっ!?

 昨日のNHKの「世界ふれあい街歩き」に感化されちゃって、そうだ、Bergenにもいってみたいなぁと思って一体いくらぐらいかかるものかと戯れに調べ始めた。飛行機はKLMだとかSASだとかのサイトから調べてみると往復で15万円くらいではいけそうだ。結構可能性があるかも知れないとホテルを調べ始めて、悟った。そうか、現地の物価そのものが高いのだ。そういえばあの番組でも冒頭でfish marketに行って海老のオープンサンドを買うんだけれど、ハンバーガー用のパンにもっこりと芝エビのような海老を盛ってあるんだけれど、それでなんと360円と聞いて驚いたんだった。そうか、だからツアーがあんな遠くまで行くのに滞在期間がとても短いものばかりなんだなぁ。