ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

林家三平

 いっ平の三平襲名は冗談だとばっかり思っていたら本気だったことが判明したのだな。両国国技館で6000名も集めて襲名したんだそうだ。どうやって集めたんだろう。知らなかった。
 きっとご祝儀がたくさん集まったんだろうけれど、今回は地下室に祝儀袋を隠すのは無理だろうな。にいちゃんがやっちゃったからね。
 襲名披露では先代とどうしても比較されちゃうものだからしばしば襲名披露の挨拶では「先代とまた違った芸風ではございますが、新しいこの名前を継ぐ噺家として皆様に応援をしていただきとうございます」なんて挨拶をして「俺は俺、先代は先代」を訴えていこうとするものだ。
 ところがいっ平の場合は先代三平、つまりオヤジの物まねを売り物なんだからいやんなっちゃう。今更いっ平に「大変なんすからぁ」とか「よしぃこぉさぁ〜〜ん、こっちむいてぇ〜」なんていってもらいたいなんて一体誰が思っているというのだろうか。そのつもりはないけれどDNAのせいでどうしてもオヤジに似ちゃう林家木久蔵の方がまだ可愛いかも知れない。どうしても好きになれない一家だ。私はテレビでしか見ていなかった頃はオヤジの三平もいい加減にしろとバカにしていたんだけれど、浅草の演芸ホールで生で見てから一遍に好きになったんだけれど、いっ平もそうなの?いやいや、今回は無料だったというからゆるすのかな。