ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

久しぶりに

 昼間外を歩いた。なんでか。税務署にいったのである。混んでたのである。当たり前だ、今週いっぱいだからだ。あれって、遅れるとなにが起きるんだ?いつもその辺知らずに混んでいるときに行くなぁ。
 列を作って教えてもらえるのを待っている。今年は立ってやる方式だ。おじいさんたちはなかなか待てない。すぐなんかいっている。でもどうにもならなくて、並んでいる。
 こういう時、現場にいる身としては、例外なく並ばなくちゃしょうがない状況であって欲しいとどうしても願っちゃう。誰か、例外的にぽぉ〜んと飛び越えて前に行っちゃう人がいたりするととてつもなく許し難い雰囲気になる。
 とことこ歩いて、「王将」で炒飯・セットを食べる。食べ始めてみたら結構な量で、お腹が一杯になる。この歳でこんなものを食べてはまた生活習慣病の色を濃くするだけだ。先週テレビの番組で「王将」関連番組をやっていて、あぁまたいきたいなと思ってしまったのである。で、思ったのだけれど、餃子というのは焼いてひっくり返して皿に盛る。焼けた面、つまり底が表になってくる。だから、餃子の包み方は中の餡がこぼれなければどんな包み方でも良いということになる。だからなにも丁寧に包まなくてもいい訳で、だから王将の餃子の包み方がやたら早いんじゃないのだろうか。