ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

老老介護

 夕食時に、そうだ!と餃子の王将に入りました。ずいぶん久しぶりです。餃子は6個入ってわずかに220円です。それも旨い!というか、ここは焼き餃子が一番旨い。水餃子があったので頼んでみたのですが、やっぱりダルダルな感じで焼き餃子にはかなわない。チャーハンも普通のチャーハンがやっぱり一番だろう。野菜炒めと餃子とチャーハンが一番のコンビネーションだろう。
 ところで一番奥の二人席に、お爺さんとかなりのお婆さんが食事をしていた。おじいさんがお婆さんの口元を拭いてあげていたから、かなり神経を使って介護をしている人なのかと思ったら、お婆さんは以外とキリッとしていて「あぁ、おいしかった!」と大きな声で感嘆していた。帰るときに、お爺さんが見守りながらお婆さんは車につかまって歩いて行った。見るからにお母さんを見守っている息子の二人組だけれど、その息子が私よりも歳上だ。ということはお母さんはひょっとすると90歳を超えているかもしれない。介護は必要だけれど、シャキッとしている後期高齢者を目指したい。