ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

人出

f:id:nsw2072:20210829230822j:plain
イチョウの葉っぱの先が、暑さに焼けて縮れている。


コロナだ、緊急事態だっていったって、土曜日、日曜日はチャラチャラお出かけの人が結構いるので、出かけたくない上に、昨日もむちゃくちゃ暑かったから家から出なかった。
今日は天気予報がものの見事に外れて、朝から雲がかかっていて、いっかな温度が上がらない。なんだ、こんなことなら午前中に散歩に出れば良かった。
ここのところ毎週日曜日は午後に、某大学の先生が主催している「社会人ゼミ」があって、例の「乗船名簿AR29」の続編の話になっている。
しかし、社会学的なものの見方をするわけだから、ただドキュメントを見るというのではなくて、そのバックグラウンドを含めて考察するのだし、参加している12-3人の大人の人たちもバックグラウンドが様々だから、表面に出てくるほんのちょっとの意見、考察、疑問がどこまでどう判断したものか、隔靴掻痒の感がある。
やっぱりオンラインでのやりとりにはどうしても、限界がある。
対面の場でやりとりしていれば、「そうそう」「イヤそうかなぁ」といった相づちで雰囲気ができてきたりするけれど、オンラインにはそれがない。

終わってから天丼でも買いに行こうかと家を出た。
途中で店を開けているだけ赤字になると嘆く人形焼き店主に遭遇する。
角を曲がったら、かつて同じ集合住宅に住んでいた中華そば屋の前に来た。
そうだ、ここの餃子を試そうと初めて買った。
大ぶりな分厚い皮の餃子で好みのタイプなんだけれど、温めなおしに失敗して、皮が固くなってしまった。
やっぱり餃子は自分が作ったのが一番旨い。