ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

餃子

f:id:nsw2072:20190311013439j:plain:w360:left 昨日の夕食に、餃子を作った。何でもかんでもみじんに刻む。ネギも生姜もキャベツも。練る。肉と混ぜる。大きな皮を買ってきた。モランボンのもっちり皮を探したけれど、あの店にはそれはなかった。20枚入りを買ってきた。大きな皮だからそんな数で充分だろう。キャベツのみじん切りを塩をしてぎゅぎゅっと絞るというやり方を昔はしていたのだけれど、それをしなくても良いんじゃないかと思いだして、近頃はそのまま肉等と一緒に混ぜる。
 包むまでが私の仕事で、焼くのはつれあいの役目と分業している。しかし、近頃焼き方が以前のようなきれがない。
 アンは大量に残ってしまい、半分ほどは蟹味のスープに団子にして入れたが残りはハンバーグのように焼いてあった。二人で16個を食べた。