ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

汗びっしょり

f:id:nsw2072:20190731210550j:plain:w360:left そうだ、今日の夕飯は餃子にしよう!と急に思い立った。寒い時も、暑い時も、餃子を食べれば必ず元気になるぞ!と。午後4時半を過ぎて、日陰がどんどん長くなってきた頃合いを見計らって、挽肉のレベルが良好なスーパーへ行き、モランボンのもちもち大判餃子の皮をもう一軒のスーパーマーケットへいって買った。日陰が長くなったといってもまだ暑い。家についたら、汗びっしょりだったので、すぐさまシャワーを浴びた。なんだかフラフラするので、水をがぶがぶと飲む。
 キャベツをトントンとみじんにし、赤身の豚挽肉と、ネギやらなんやらと混ぜてこね、餃子を25個くらい作った。やっぱりキャベツは今度は湯通ししてみたいと思う。もうちょっと味を濃くしても良いかもしれない。焼く時にはもう少し油を増やそう。毎回こうやって「次は」と思っているんだけれど、次の時にはもう忘れている。だから素人なんだけれどね。