ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

餃子

 なにしろ野菜を刻むのが好きで、今夜も夕飯は餃子にした。挽肉と餃子の皮はもう既に買ってきていたのだけれど、冷蔵庫の野菜室をどうひっくり返しても長ネギが見つからず、それだったら買いに行けばいいのに、面倒になって長ネギの代わりにタマネギを使用。こういうマメじゃない奴は料理には向いていない事は知っている。私は料理をしているのではなくて、野菜を刻んでいるのだ、と居直る。タマネギを一個まるまるみじん切りにする。
 それを豚の挽肉とあわせるわけだけれど、その時に生姜のみじん切り、オイスターソース、胡椒、塩、砂糖、ごま油、酒、味醂となんの脈略もなく足す。今日なんかは内緒でちょろっとそばつゆを足したらあとで「今日のはやけに甘い気がする」と指摘されてしまった。「や、タマネギを使ったからじゃないかなぁ、キャベツからも充分甘みが出ているだろうし」ととぼける。
 キャベツはこれまでは生のまま刻んで、軽く塩をして絞っていたんだけれど、前回からプラスティック・バッグに入れてマイクロ・オーブンで熱し、シナッとなってから刻んでいる。これは好みかも知れない。確かに甘みは出るんじゃないかと思う。これを半分半分にするという手もありかも知れない。ここまで来てからちょっと眠気に襲われ、半時間ばかり寝る。やおら起き出し、片っ端からばんばん包む。包む傍から焼き手(うちの場合は連れ合い)が焼きながらもやしと春雨のサラダを作る。人参、きうりも千切りにしてあわせる。
 これをカボス入りポン酢に豆板醤を足したタレで戴く。いくらでも食べられてしまうのが良くない。今日は我慢に我慢を重ねて明日に残す。