ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-04-20から1日間の記事一覧

2015年04月19日のツイート

@nsw2072: 国会議員の各委員会での質疑の記録を読むと、実にレベルが低くて、呆れる。なんでこんなんで務まるのか、不思議だ。やれば良かったなぁ。2015-04-19 15:40:47 via Echofon @nsw2072: 「こいつらはスパイになる」といって逃げ出す時にそれまで協力…

音楽会

昨日も友達が主催の音楽会(ま、世の中ではライブといっているようですが)があって、出番はなかったのだけれど遊びに行った。今の若い人たちは臆することなく様々な演奏をこなすので驚く。 そのついでに有楽町の某大規模家電小売店に行った。パーカーのイン…

世襲

内務官僚から戦後国会議員になった父親の元に産まれ、日比谷高校-東大経-通産官僚から国会議員になった町村信孝(70)は立派な「世襲議員」である。なんだかんだと上から目線が気に入らねぇ言動は世襲議員のほとんどがそうだけれど、よくよく考えたら上から…

芸人

ほとんどの芸人は売れてからよりも、売れる前の方が数段面白い。ま、例外というのはどこでもあるけれど、あんまり外れはない。多分売れると、使い捨てのテレビに使い潰されちゃうからだろう。 タモリだって例外じゃない。世界で一番長寿命の番組司会者だった…

不利な

鶴見俊輔はハーバード大学に留学していた。戦争が始まって日本人が収容された施設の中で夜中に明かりがついているトイレで卒論を書いたという。そして日米交換船で日本に帰ってきた。当時米国に滞在していた日本人は誰もがこの戦争で日本がアメリカに勝てる…