ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

テレビ

 夕方のテレビ(どこの局だったか失念)でホームレスの方たちへの炊き出しが危機に瀕しているという話。
 上野公園の炊き出しでは花見のシーズンにあわせて上野の山に集まってくる花見客のためにしばらく炊き出しを見合わせて欲しいと公園管理課がいっているという話。炊き出しで糊口を凌いでいる人たちが花見遊山の人たちのために食べ物にありつけないという現実。花を見て帰ってきたところだったので、大変にショックを受ける。
 多分多くの花見の名所は公園や川の堤防で、普段は比較的野宿のしやすいところが多いから、あちこちで同じ話が出ていることだろう。
 蔵前の聖ヨハネ教会では8年前の炊き出しの開始時に毎回の利用者が50人前後だったのが、最近では500人にも達してしまっていて、近隣から苦情が出ているという。良いことだけれど、どこか他でやってくれという話。その辺に座り込んで食べ、用を足し、吸い殻をポイ捨てするというのは迷惑だという。
 昔は都会にも結構空き地があった。今でも建築許可が下りるのを待っている空き地が白い塀で囲って結構ある。そうしたところが利用できないのだろうか。蔵前の聖ヨハネ教会からそれ程遠くないところにある東京都下水道局のポンプ所なんてのは利用できないのだろうか。東京都はそんなことを許さないというのだろうか。「完全無所属」を満面の笑顔で迎えた不良小説知事は許可しないだろうか。無視だろうか。
 区立の蔵前幼稚園や蔵前公園を日曜日に使うというのはダメなんだろうか。
 私にできることはなんだろうか。