ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

猫が

 うちの猫はようやく1歳半だけれどいつまでたっても大きくならない。先代の猫に比べたら親子ほどの大きさにしかならない。どうも遺伝子的に問題があるらしい。こいつがなぜか知らないけれど、私が布団に入ると遊んでくれると思っているらしい。しかし、油断して部屋に入れていたらいつか連続的に粗相をした。それ以来入れてやらなかったのだけれど、トイレにいったことを確認してから入れてやることにした。
 そのうちに「入れてくれぇ〜」と部屋の前で泣くようになった。「トイレに行ったら入れてやる」と語りかけ続け、本当に行ってきたら「よし、偉いぞ」といって部屋を開けてやることを繰り返していたら、こっちが何度も「トイレに行ってこい」と言うと本当にトイレに行くようになった。
 紙を団子状に丸めて放り投げてやると部屋の中でそれを追いかけ回して遊んでいるのだけれど、こっちが寝入ってしまうとプイッと外に出て行くんだそうだ。見ている奴がいないと面白くないらしい。その辺は人間も猫も一緒なんである。