ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

歩く

 もはや寝るに足るだけの体力がないからすぐに目が覚めると書いたばかりだけれど、どうもそうとばかりはいえないらしい。
 昨日の夕方、出先で時間があったので、ちょっと歩き回ってみようかと多分4KMほどを約1時間ほどかけて歩いた。すると昨日の晩はすっかり疲れたらしく、なんと9時半ごろには寝入ってしまう。多分午前0時くらいには目が覚めるかと思いながら。いやいや目が覚めたのは3時くらいで、もちろんまだ暗いけれど、いつもの倍くらい寝ていられたわけで、体力を使えば寝ていられるということだ。つまり日ごろは運動がたりないのだと、そういうことらしい。