ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ランチ

 京橋の「美々卯」にいった。なんでまた突然この店なのかということになるんだけれど、ずっと以前に夏にこの店に入っていただいた「ひやむぎ」を思い出したのだ。よく知られているように、この店はうどんすきをメインとしている関西のうどん料理屋だ。ところがこの冷や麦があたかも稲庭饂飩を冷や麦にしたというような腰があって、つるっとした冷や麦なのだ。夏限定で、しかも、ここのお土産の乾麺の冷や麦とはまた違うもので、ここでないと食べられない。これで今年も夏が来た。(あとで知ったのだけれど、稲庭素麺なるものが存在する。)