ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

厳罰にせよ

9日午前9時45分頃、岐阜県恵那市JR中央線を走行中の名古屋発中津川行き快速電車(8両編成)の先頭車両内で、名古屋市緑区定時制高校1年の男子生徒(16)が、花火に火をつけ、車両内に煙が充満
ふざけて花火にライターで火をつけるまねをしたところ、導火線に着火した
(2009年8月9日22時12分 読売新聞)

 とんでもない話で、なぁにが「まねをしたら着火」だってんだ。意識して点火したに決まっている。やる気はなかったんだけどそうなっちゃって焦っちゃったんです、すみません、と云っておけば初犯だし、少年だし、大したことはないからと、たかをくくっているに決まっている。こういう決めつけは良くないに決まっているんだけれど、そうやって見逃すことによって重大なことであることを自分で認識しないで、裏に回って、ちょろい、ちょろいとうそぶくことを許している。
 この姿勢をどこか他でも感じて、苦々しく思っていることがいくつもあるなぁと思ったら政治屋の大嘘つきのコンコンチキをそのまま思い起こさせるし、一度計画を立ててしまったら何がなんでも、嘘でも、いい逃げでものらりくらりと、八ッ場ダムのように、傲慢にも建設を続ける官僚主義、そのままなんであると思いつく。この社会はそういう社会なんであって、碌なことがないということの証明なんだな、これは。