ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

こんな時に地震

 11時30分頃に千葉県北西部( 北緯35.8度、東経140.1度)が震源地で、震源の深さは約80km、マグニチュード4.5(気象庁地震情報)という地震があった。わが家のあたりは震度2だったというのだけれど、結構ガクッときた。実は出かける前にとシャワーを浴びて、風呂から出てきて身体を拭き始めたところで、めまいがしたのかと思ったら中途半端にあいていた扉がガタガタッといったので、慌てた。正直焦った。どうしたらいいのか狼狽えた。いいたかないが素っ裸だったからである。こんな状況で激しい振動に揺すられたら、多分私はパニックに陥ってしまって、簡単に命を失いそうだ。逃げようがないというのは恐ろしい。

 それから小一時間も経たないうちに出かけたのだけれど、すぐの空き地のところにさしかかると妙に雀の鳴き声。よく見ると5-6羽の雀がチュンチュンと群がる。あれが多分私のこの日の行く先を案じていたのかも知れない。やれやれ。