ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なんでそんな金が

 グッドウィルがクリスタルを買う時にからんだ公認会計士・中村(旧姓・中沢)秀夫容疑者(52)が稼いだ金というのが「約180億円とクリスタル株1万3000株の利益(東京新聞2009年10月14日 夕刊)」というのが何とも凄い金額だ。それでいてこの男は仲介益のうち約50億円分を税務申告しなかったという。
 もうそんな金に全く縁のない当方としては一体どこからどんな具合にドガチャカしたらそんな金額が動くのかまったくの話想像がつかない。しかもこの男は逃亡するために戸籍をいじって中沢から中村に名前を変えてパスポートを取得して海外にとんずらしたっていうんだから、なんだかハリウッドの映画のような話だよなぁ。
 これはグッドウィルのあのオールバッカスとやっぱり関係している話なんだろうか。下々のこの二つの会社の末端の営業所でちまちまと介護の仕事をしてこれっぽちの金を貰って暮らしているおばさんたちが良い面の顔で、交通費を削られたり、単価を下げられたりしながらそれでも人手を必要とする人たちを見捨てられなくて、いつまでも働いている。
 こいつらは、あのオールバッカスともそうだけれど、会社を売った買ったで巨万の富を手に入れているのかと思うと、やっぱり世の中おかしい。機転の利いたやつの勝ちなんだからしょうがないだろうという考え方を許すのはどうしてもできない。億ションなんていって必要以上にお高い家に住んでいるのはすべからくどこかで悪いことやって稼いでいるのに違いないだろうねぇ。
 後ろに手の回る憂いのない貧乏は良いねぇ。夜も早い時間から自然に眠くなるってなもんだ。やばい人たちはなるほど、何が起きるかわからないからセキュリティがいる家に住んでいるのか。