ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Ella's Pink Lady

 日曜日にSydneyから16歳の少女、Jessica Watsonがピンク色のヨット「Ella's Pink Lady」で単独無寄港世界一周に出航したんだそうで、豪州の新聞は連日彼女の記事を書いている。2日目の月曜日はどうも風がうまく吹いていないらしくて思うように進んでいないらしい。予定していた速度の半分も出ていなくてようやく2.5-3マイ/時程度だそうだ。ひょっとして毎日毎日書いていくつもりなんだろうか。
 そういえば吉本の間寛平はどうなっているんだろう。今月初旬のオリンピック開催地決定の頃、欧州にいたのは彼があそこに現れた記事で知った。
 Jessicaは先月Gold CoastからSydneyへ向けて公開中に貨物船と衝突した事故を起こしているのだそうで、未熟な技術で8ヶ月の単独公開に耐えられるのかという意見も出ているのだそうだ。航海は殆ど南半球を進み、総航海キロ数は38,000kmにも及ぶといわれているんだそうだ。
 彼女のサイトはこちら→http://www.jessicawatson.com.au/
スポンサーは、Panasonic Aust.、本屋、テレビ局、ボーイングの子会社、ヨット会社等々さまざま。official supplierにはDick Smithまで入っている。こりゃ一大プロジェクトだ。
(Sydney Morning Herald - AAP October 19, 2009)