ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

寒い一日

 まるで真冬のような(そりゃちょっと大げさかもしれないけれど)寒さ。霧雨がちらちら舞い続け、傘を差して良いのか、つぼめた方が良いのか、迷いながら歩くしかない。オバマ大統領が来るというので、街中は厳戒態勢になっちゃっているんだというんで、出歩く気にもならない。多分昨日よりももっと警官だらけになっているんだろう。
 これまでMOに保存していた落語のファイルを外付けのHDDに移してファイルを整理し、iPodに移しやすいように準備する。ファイルの名前がばらばらになっているし、ジャンルもばらばらになっているので、iPodに移した時に見つけにくいという状況になっていた。iTunes上もこの辺が結構バカにならない使い勝手になる。
 結構な量があって、これに音楽系のファイルも詰めてしまって音楽ファイル専門のHDDにしようと思う。

 ここのところ耳の聞こえがおかしくて半年前に気持ち悪かった状況にほぼ近い。多分そうだろうとこどもたちの診察でワンワンしているかもしれないなぁと覚悟しながら近所の耳鼻咽喉科に行ってみると、なんと患者さんが一人もいない。一体どうしたことかと聞くと、こうした寒い雨の日は狙い目なんだそうだ。というわけで待つこともなく、すぐに念入りに耳を掃除して貰う。おかげで、まことにもってすっきりした。どうやら私の耳は結構使いにくい構造らしい。ま、私が悪い。先生に感謝。